ひら工房のとれんでぃ~浴場

未分類 作品 散歩 小間物問屋 インテリア おいしい show お洒落★ photo 田中陶器店 頭の中 園芸 道中記 login

スポンサーサイト


デ・ジャ・ブー

昨日テレビで写真家の植田正治さんの特集をしていて
戦後に撮ったとは思えないシュールな作風に
一目で恋に落ちました。

植田正治さんは鳥取で写真館を営みながら
生涯アマチュアカメラマンとして活躍されたので、
ご近所の人々を被写体にした作品が数多くありまして

その中の1枚の写真を見て
「あーーーーーっ!」
と思わず声を上げてしまいました。


私がハタチのとき学校の課題で
写真を元に描いたイラストが何枚かあるのですが
そのうちの1つが植田正治さんの作品だった。

このイラスト…
130415_1.jpeg

完全にこれでしょ!!!
130415_2.jpg
©植田正治

小指の角度とか完全に一致するし。
あのさ、自分さ、もうちょっと工夫しようよ…。
若さは罪だね…。


すっかりいろいろ忘れてしまって
好きなものが嫌いになったり、
価値観が変わったり、
大人の事情を理解できるようになったり、
今一番欲しいものは?
お金!
と即答できる人間になってしまったけど

植田さんの作品は変わらずに今の私にも響く芸術なんだなぁ。

なんだか箱にしまってた宝物を
しばらくぶりに見つけた気分でした。

こりゃ〜写真集買わねば。

COMMENT

スゴーイ

ホントだー!凄い
再びめぐりあったね。植田さんのとは知らずに選んでたってこと?!だよね
少し 暗い世の中でも
少しの光を漂わせてくれる写真なんだね
すてき

夢子さん
ほんと再会したわ〜。
当時はいろいろな子供の写真を探してて
写真家のことは頭になかったんだろうなぁ。
アンテナにひっかかるものは変わらなもんだね。

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://hirakobo.blog133.fc2.com/tb.php/167-70ceb3fd

プロフィール

ひら工房

Author:ひら工房
♥桑沢デザイン研究所卒。
♥小間物問屋所属。

ラッピング用品メーカーで企画デザイナーをしてました。
某乳業メーカーのパッケージデザイン会社にいたこともありました。

コンクリートジャングルを漂流して、フト気づくと独りで仕事をしていました。

フリ~のお仕事の他に、友人と2人で「小間物問屋」を営んでおります。

♥小間物問屋
タンスの引き出しにそっとしまっておきたくなる大事な物を、幼いときの気持ちのまま作っています。
制作物はポチ袋、祝儀袋、手提げ袋、グリーティングカードなど。


♥好きなもの
銭湯、昭和、茶色い板、紙、ジャンク、バーレスク、80%off

♥将来の夢
お花屋さんになる

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

/design by bitter Roc

