ひら工房のとれんでぃ~浴場

未分類 作品 散歩 小間物問屋 インテリア おいしい show お洒落★ photo 田中陶器店 頭の中 園芸 道中記 login



去年の奈良旅日記4

今日のお宿、森羅塾。
古い農家を改築した本当に素敵なところ。

130901_2.jpg

神雷伝説のある、雷の丘の隣。

130901_1.jpg

昔、天皇と妃が秘め事をしているのを偶然覗いてしまった家臣に
天皇が怒って「雷を連れて来い!」と命令して
家臣が雷様を見つけたのがここだったそうな。
ロケーション抜群!


季節の野花が生けられた共同スペース。

130901_3.jpg


私たちのお部屋。
目の前は畑で、丁度私たちが来る直前に稲を刈り取ったそうな。
景色がとてもキレイだったみたい。

130901_4.jpg

古墳にうつつを抜かしてた〜。
惜しい!



ご飯は離れ。
オープンエアーで秋風を感じながらの夕食。
なんと贅沢なんだ。

130901_5.jpg




おしぼりに柿の葉が添えられてる。
森羅塾のお食事は自然食、マクロビです。

130901_6.jpg


お酒もビオワインや季節限定の奈良の日本酒。
すごーく美味しい!!
手前は日本酒「風の杜」、奥はビオの白ワイン。

130901_7.jpg




初めて食べた、おかわかめ。

130901_8.jpg

葉っぱなんだけど、ワカメみたいな食感なの。
最近近所の農協にもおかわかめが売ってて、
明日香…素敵だったなぁ〜と
思いを馳せていつも買ってしまうくらい気に入った野菜。


ナスのペースト、パンに付けて頂きます。
これがなすびなの?!という素敵な味。

130901_9.jpg




梅肉で頂く天ぷら。

130901_10.jpg




これは…
確か野菜系の餃子…
だったような。

130901_11.jpg

1年近く前なので
だんだん記憶が曖昧になって参りました。



きれいな盛りつけ!
これも全部お野菜で、今日使った食材の説明もしてくれました。

130901_12.jpg



この玄米ご飯がまた…
とってもやわらかくて美味しいのです。

130901_13.jpg



お香々。

130901_14.jpg



椀。

130901_15.jpg



盛りだくさんな夕食でしたがさらに!

私の誕生日が過ぎたばかりだったので
乾杯するときに「おめでと〜」とかやっていたら…

130901_16.jpg

こんなに素敵なデザートでおもてなし!
会話から察して頂けるなんて、お気遣いが素晴らしいです。
こちらもバターや牛乳は全く使っていない
ティラミスにアイスです。


この日は流星群が見られる日で
「今夜は見えますかね〜?」と
夕方頃に宿の方と話していたのですが、夕食後に
「この辺で一番良く星空が見えるところを探してきました」
と教えて下すって…。
みなさん方のおもてなしの心に、あっしは参りましたでござんすよ…。

そこに行って夜空を見ていたら2つ3つ、
流星が見えました。
遺跡に囲まれて流れ星を見るなんて体験、
ロマンティックが止っまらっない!止まるもんかー!




そして翌朝のご飯も美味しかったなぁ。

130901_17.jpg


今朝は玄米栗ごはん。

130901_18.jpg


お味噌汁。

130901_19.jpg



ほんとに素敵なお宿で
森羅塾は五つ星でした。
http://asuka-yuri.jp/


近くにある棚田がおすすめ。と
宿の方が教えてくれたし、
他にも見てない遺跡が沢山あるし
また明日香村に行きたいなぁ。



奈良回想録、まだまだ、まだ、あるんだよ…!
続く!

COMMENT

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://hirakobo.blog133.fc2.com/tb.php/184-bd4f03fa

プロフィール

ひら工房

Author:ひら工房
♥桑沢デザイン研究所卒。
♥小間物問屋所属。

ラッピング用品メーカーで企画デザイナーをしてました。
某乳業メーカーのパッケージデザイン会社にいたこともありました。

コンクリートジャングルを漂流して、フト気づくと独りで仕事をしていました。

フリ~のお仕事の他に、友人と2人で「小間物問屋」を営んでおります。

♥小間物問屋
タンスの引き出しにそっとしまっておきたくなる大事な物を、幼いときの気持ちのまま作っています。
制作物はポチ袋、祝儀袋、手提げ袋、グリーティングカードなど。


♥好きなもの
銭湯、昭和、茶色い板、紙、ジャンク、バーレスク、80%off

♥将来の夢
お花屋さんになる

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

/design by bitter Roc

