ひら工房のとれんでぃ~浴場

未分類 作品 散歩 小間物問屋 インテリア おいしい show お洒落★ photo 田中陶器店 頭の中 園芸 道中記 login

スポンサーサイト


九月大歌舞伎

新橋演舞場で公演中の
九月大歌舞伎昼の部に行って参りました。

130908_1.jpg

しかも、2列目のど真ん中。
スター役者が目前に…!!

演目は
一、元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿
二、男女道成寺
三、天衣紛上野初花 河内山


今回もイヤホンガイドを借りましたが、
なくても良かったかな。

130908_3.jpg




元禄忠臣蔵

130908_4.jpg

忠臣蔵の徳川綱豊は三津五郎さんで今お休みしているので
橋之助さんが代役だったのですがとても素敵、殿様が似合ってる。
せりふも聞き取りやすい。

演奏でお琴が聞こえて
歌舞伎とか、舞踊とセットで使うと
すごく風情があります。




男女道成寺

130908_5.jpg

道成寺は、まちゃーきのテーブルグラスのショーみたく
一瞬で衣装をどんどん着替えるやつ。
京鹿子娘道成寺はテレビで見たことありますが
男女バージョンもあるんですね。
こちらは橋之助さんと孝太郎さんで、今日見た演目で一番良かった。

大見得っていうんですか、
クライマックスに演者の後ろに黒子がいて
見栄を切るときに、
黒子が衣装を持ち上げるやつ。
初めて見ましたが、めちゃくちゃかっこいいね!
シビレタね〜。

常磐津と長唄も好きなので、声の発声とか、弾き方とかとても勉強になった。
やっぱり生で見ると違うなぁ。

常磐津と長唄連が着ている桜柄の裃、
これ見てみたかったんだよね〜。
ほんとかわいらしくて素敵。

華やかで、笑いもあって、パーフェクトで良かったなぁ。
娘道成寺より、男女の方が好きかも。

途中、撒きものがあり
坊主連中が投げたてぬぐいが、なぜか後ろから私のところへ飛んできた!

130908_7.jpg

開くとこんな感じ。

130908_8.jpg





天衣紛上野初花

130908_6.jpg

幸四郎さん主演。
空調が結構暑くて、熱中症のようにボケーとなってしまって
内容があまり入ってこなかった。もったいなかった…。
舞台はもっと暑いんだろうなぁ。




帰りは千疋屋でお茶したのですが
朦朧とした意識がメロンパフェで生き返った!

130908_9.jpg

COMMENT

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://hirakobo.blog133.fc2.com/tb.php/185-d764d7e6

プロフィール

ひら工房

Author:ひら工房
♥桑沢デザイン研究所卒。
♥小間物問屋所属。

ラッピング用品メーカーで企画デザイナーをしてました。
某乳業メーカーのパッケージデザイン会社にいたこともありました。

コンクリートジャングルを漂流して、フト気づくと独りで仕事をしていました。

フリ~のお仕事の他に、友人と2人で「小間物問屋」を営んでおります。

♥小間物問屋
タンスの引き出しにそっとしまっておきたくなる大事な物を、幼いときの気持ちのまま作っています。
制作物はポチ袋、祝儀袋、手提げ袋、グリーティングカードなど。


♥好きなもの
銭湯、昭和、茶色い板、紙、ジャンク、バーレスク、80%off

♥将来の夢
お花屋さんになる

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

/design by bitter Roc

